header

医院ブログ



お酒と虫歯のお話

こんにちは

洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院の菊地です

今日、医院の周りを歩いてたら、キンモクセイの香りがしました
キンモクセイの香りがすると秋って感じがしますね

秋と言えば、食欲の秋と言いますが、みなさんはお酒は飲まれますか?
私はお酒が好きなのですが、お酒と虫歯についてのお話をしたいと思います

まず、お口の中は普段、中性に保たれていますが、何かお口の中に食べ物や飲み物入ると酸性に切り替わります
虫歯とはその酸によって歯が溶かされてしまっている状態のことを言います
ちなみに歯が溶けるのはph5.5以下とのことですが、お酒のphの値はどのようになっているのでしょうか?

*ウィスキー 5.0
*焼酎 4.9
*日本酒 4.4
*ビール 4.3
*赤ワイン 3.4
*白ワイン 3.3
*梅酒 2.9

となっています
同じお酒でもこんなにph値が違うんですね
さらに砂糖が入っているものは虫歯菌に栄養を与えることになるので要注意です
あま〜いカクテルとか飲むのを躊躇しちゃいますね

でも、大丈夫です
ご飯を食べたあとも、お酒を飲んだあともきちんと歯みがきをすれば虫歯を防げます
酔っ払ってそのまま寝ちゃう…お酒が好きな方はありそうなことですが、楽しく飲んだあとは歯をきちんと磨いてから寝ましょうね





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
