header

医院ブログ

スポンサーサイト


トリートメントコーディネーター

こんばんは

洗足・西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院の菊地です

先日、トリートメントコーディネーター(TC)のBasic Instructorの講習・試験を受けてきました
TCってあまり聞いたことないですよね?
私も歯科医院で働いていなかったら知らないと思います

TCとは、治療者と患者様の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行います米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者様へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てます

歯科医院にとって必要不可欠な「患者コミュニケーション」「最新治療、最新予防」「医院経営」について講習を受け、その後試験を受けます
Activity LeaderからMasterまで4つのクラスに分かれており、前回、Activity Leaderの講習・試験を受け合格したので、今回、その上のBasic Instructorを挑戦してきました

今回、講習を行ってくれた高原陽子さんは一般企業に就職後、韓国の歯科医院に入社し、1,000人を超えるグループ職員唯一の海外TCとして医院を訪れる患者様の治療アレンジ、医院広報、教育、院内コミュニケーション業務を担っていました現在は、フリー日本と韓国の両国で多数の医療マーケティング、人材育成の講演・執筆活動を行っている方です

患者コミュニケーション論・医院マネジメント論・医院マーケティング論を途中休憩を挟みながら5時間ほど講習を受けましたが、とても興味深いお話と面白いプレゼンを聞くことができました

講習を受ける前までTCはカウンセリングをする人、患者様とのコミュニケーションがとれる人というイメージがありました
もちろん、カウンセリング・コミュニケーションも大切ですが、院内の雰囲気作りや「治療」ではなく「医院」に来院してもらえるようなシステムを作るのもTCの仕事ということで、TCとしてまだまだ知らないことが多いなぁ~と思いました

TCとして自分に何ができるのだろう?と考えさせられる講習内容でした

もうまもなく試験の結果がでるはずなのですが、まだ結果通知がきません
結果はどうであれ今回の講習を日々の仕事にいかしていきたいと思います

良い結果でしたらご報告しますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
