header

医院ブログ

スポンサーサイト


夜のお友達(ナイトガードのお話)

こんばんは、
洗足、西小山にあります、グリーンアップル目黒歯科医院&Manzanaデンタルラボの塩田です。

皆さん!
こんばんは~!!
ここ2,3日facebookに登場していませんでしたが、
「おや、あのshiotaはどうした??」な~んって、思ってくれた方は、いらっしゃいますでしょうか??
ん? いないって??
分かっておりますよ~~。
でも、一人でもそう思ってくださる方がいたら、嬉しいなあ~と思うshiotaなのであります。

さて、話はかわります、
お恥ずかしい話ですが、shiotaは、歯ぎしり大王です。
大王なだけに、かなりの大音量らしいです。旦那も心配するくらいの音量だそうです。
音はギリギリではなくギュインギュイン・・・

しかも、すました顔して歯ぎしりしているわけではなく、思いっきり笑ったように頬骨をあげて歯を食いしばっているのだそうです。
ドン引きですよ。

なので、自分の歯をガン見すると、クラック(ヒビのような物)がトコロドコロ入っています。

そう、歯ぎしりって、よろしくないのは、分かっているとはお思いだとおもいます。
でも、歯ぎしりによって、及ぼす悪さって、歯の磨り減りだけだと思っていませんか??
クラックというヒビのようなものが歯質に入ってしまうことがあるのです。

このクラックが入るとどうなちゃうの?といいますと、歯頚部(歯肉の上の所)のエナメル質がはがれて、象牙質が出てきて、少し沁みるようになったり。

虫歯になっったりして、歯の根っこの治療をするとき、結構深くクラックが入っていたりすると、
歯に土台が建てられなくって、抜くしかないという。。。悲しい状況になったりします


かなり、あなどれないのです。
なのでshiotaは、夜はナイトガードして寝ています。
はい、私の夜のお友達です。
ナイトガードして寝ているときは、静かに寝ているそうです。。。

歯を守ってもたせるためにもナイトガードオススメします。
歯ぎしり、気になっている方、ぜひ相談してくださいね。
ハード、ソフトございます。

写真はおそらくこんな顔して歯ぎしりしてるんだろうなという、shiotaのイラストと、
ナイトガード
写真

-------------------------



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gamdent

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
