header

医院ブログ

スポンサーサイト


洗足の歴史

こんにちは
洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院の鎌田です

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は予想外にも2連休になり、ゆっくりできました

さてさて当医院がございます洗足ですが、こちらで働く前は洗足で降りたことがありませんでした。
そもそも洗足はどのようなところなのでしょうか・・・?


旧・荏原郡碑文谷村。1924年(大正13年)に目黒蒲田電鉄洗足駅が開通したことから「洗足」の地名が誕生した。

1924年(大正13年)に現在の品川区戸越に設立された平塚裁縫女学校が、1926年に洗足高等女学校(のちの洗足学園第一高等学校、廃校)として移転。学校法人の説明によれば、これは地名に基づくものではなく、敬虔なクリスチャンである設立者の前田若尾が、イエス・キリストが弟子の足を洗ったことに因んで命名したものとされている。

児童合唱で有名なひばり児童合唱団の本拠地もこの界隈である。一帯は大正時代末期に「洗足田園都市」として開発・分譲が始まった落ち着いた住宅地である。駅前にはかつて桜並木があったが、昭和の初期に銀杏並木に植え替えられている。


Wikiより参照です
またこの辺では有名な話ですが、戦前からの高級住宅街で雅子様の出身地としても知られていますね


個人的にはおいしいパン屋さんが多い気がします(笑)
洗足、素敵な街です~


ただいまキャンペーンを実施しております!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
