header

医院ブログ

スポンサーサイト


元気の源☆

こんにちは、洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院、Manzanaデンタルラボ
で歯科技工士をしています、三村です!

月に一度のお楽しみが私にはあります☆

それは大好きな肉!!を食べる事、特に焼肉です!

肉に関してはちょっとうるさいですよー(笑) ちょっとお話しを・・・

お肉にも牛肉にはランクがあるんです! 先ずは等級なんですがA B Cの三段階に分けられます、

もちろん一番はAランク☆

そしてランク分けされたABCのお肉に肉質等級、12345とそれぞれ5段階の評価が付けられるんです☆

なので最高ランクはA5☆となります 厳密にはそれに脂肪(サシ)の入り具合1~12段階が付くのですが

そこまで公表は消費者にはされていない様です。

そのA5ランクを毎月食べる!!・・・・・・とはいかないのですが

耳寄りな情報が!!

A3ランクでもA5に負けない肉が有ると!!

それにはお肉を提供する側のひと工夫が必要で、そのひと手間が今、海外にも見直され大好評なんだそうです☆

それは「ドライエイジング法」と呼ばれるもの、 もともと熟成法は存在していて、日本では「ウエットエイジング法」

が主流だったんです、皆さんお肉屋さんのガラスケースに布でくるまれたお肉を目にされた事ないですか?

それなんです。それよりも更に旨くなる方法が「ドライエイジング法」

簡単に言うとお肉を最適な温度管理の上で乾燥させながら

長期熟成する方法なんです!

それをすることでお肉は更に柔らかく!旨味も凝縮されるそうです、

その工夫でA3ランクの肉がA5並みに美味くなる!その分美味い肉が安く提供できると

話題になっています!アメリカやオーストラリアの肉好きな外人さんも「ドライエイジドビーフ」

虜なんだとか(笑) 

そんな私も「ドライエイジドビーフ」に夢中です☆

安くて旨い肉を食べたければ「ドライエイジング」合言葉ですよ☆


137.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
