header

医院ブログ



笑顔効果

こんばんは

洗足、西小山にございます、グリーンアップル目黒歯科医院の野村です



もう梅雨入りしたみたですね
これがおわったら夏ですね

私は汗をかかない体質なので熱中症になるのを毎年恐れています・・・

でも夏は待ち遠しいですね


みなさんのストレス発散法とはなんでしょうか??

私は特に思い浮かばないのですがストレスを究極に感じたときに思い出すことがあります。

以前留学をしていた時に言葉の壁にぶつかって挫折感を味わった日・・あの時の気持ちや状況を今でもわすれられません。

人間っていやなことがあると上を向いて歩けないんだなぁ・・と実感した日でもあるのですが下を向いて泣きながら当時住んでいたおうちまで帰り、一日部屋から出れずに泣いていました。。

次の日も同じような気持ちで、そんな時友人から

“つらい時こそ前をむいて”“楽しいから笑うんじゃなくて笑顔でいればいい方向にいくよ”

と何気なく言ってもらえた一言で救われたのです

すごく天気のいい日でハッと下を向いて歩いている自分に気が付いて上を向いてみたら空がほんとにきれいでこの空は日本とつながっているんだなぁ~とか
日本で応援してくれている家族やお友達がいるんだなぁとか
そんなことを思えたらすごく気が楽になって・・

その日からどんなにつらくても笑顔を忘れないように過ごしてみたらほんっとに楽しくなってきたんです

だからどんなにつらくても笑顔は忘れないようにいることが私のストレス発散法なのかもしれません

と言いつつ、最近笑顔でいることが減ったのかなぁと自分でも思ったので戒めのために書いてみました


笑顔はすごくいい影響をもたらしますよね

今日からまた笑顔でがんばります


ただいま当院ではキャンペーンを行っております♡
ぜひごらんください

banner_blog_3.jpg

沖縄

こんばんは

洗足西小山にございます、グリーンアップル目黒歯科医院の齊藤です

この間写真を整理していたら、数年前に行った沖縄の写真が出てきました

下の写真は私のお気に入りなので紹介させていただきます

飛行機内から撮った沖縄の離島の写真
GetAttachment_20130530201045.jpg

日が沈む前の写真
GetAttachment_20130530201158.jpg

私の今年の目標(計画)がダイビングに挑戦することです♪
いつか沖縄でダイビングできることを夢見て、先ずは講習を受けてみたいと思います







--------------------------------







alluxe アリュクス 6月号

こんにちは、洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院
Manzanaデンタルラボ、歯科技工士の三村です。

春の陽気も少しつづ湿気を含みつつ、そろそろ梅雨の時期が到来でしょうか?

じめじめする梅雨の6月ですがこの後には燦々と太陽が照りそそぐ夏が待っております!!

これからの時期を乗り切る女性に是非見て頂きたい情報が満載のアリュクス6月号が大好評

配布中です!もちろん当院でも配布しておりますので是非お持ち帰りください、必見です!!


08.jpg




第10回ワラビーキッズ「ちょうちょ作り、シャボン玉あそび☆」

こんにちは、洗足、西小山にありますグリーンアップル歯科医院  Manzanaデンタルラボの
歯科技工士 三村です。

今年度最初のワラビーキッズにお手伝いに伺いました!

今回はシャボン玉あそび☆とちょうちょを作りました、

7家族 15名の参加で楽しくみんなで楽しみましたよ☆


まずはみんなで画用紙にお絵かき☆これが、ちょうちょの模様になるんです!

DSC_0192 (640x360)

みんな、速攻で書き上げました(笑)
いつも思うんですが想像力、半端ないです!!

DSC_0193 (640x360)

ここからはおかあさんがお手伝い、まだまだハサミは危ないお年頃ですが、
中にはちゃーんと扱える子も居ましたよ!

DSC_0197 (640x360)

ちょうちょの形に切れたなら、触角と折り込みチラシを細く丸めた棒を取り付けて完成です!!!

DSC_0196 (640x360)

みんなでヒラヒラ、走り回ったら今日のお楽しみ!お外でシャボン玉!
今日はこんな物も用意しました☆

DSC_0189 (640x360)

うちわでシャボン玉!  みんな目が輝いていました!早速お外へレッツゴー!!

DSC_0202 (640x360)

大人も子供も大はしゃぎ!!何とも微笑ましい光景で今回もお手伝いしながら
癒されちゃいました、みんなシャボン液まみれ(笑)

でも良いんです!!こうして大人になっていくんです、私もそうでした☆

この子たちの健やかな成長を親の様に願う今日この頃であります。



次回のワラビーキッズは毎回大盛況のコンサートイベント!!  3回目になります
「くぼたまさとショー☆」 くぼたまさとさん? と言うより「わくわくさん」とお伝えした方が
解りやすいでしょうか?
このコンサート、残念ながら撮影禁止!!
どうしましょう??会場の雰囲気だけでもお伝え出来ればと思っております。
当日はテレビ局のカメラも入るとか・・・・!?
かなり気合が入ります!!




ワラビーキッズとは、、、

2008年の4月に発足した、目黒区内の親子向けを中心とした様々なイベントを企画、運営しているサークルです。
運営スタッフも子育て(6歳、3歳)真っ最中です!
さらに、スタッフは幼稚園教諭、保育士、小学校教諭、看護師の資格も持っています!!


ワラビーキッズFacebookページ
http://www.facebook.com/#!/wallabykids





新ジルコニア到来

こんにちは!!
洗足・西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院&Manzanaデンタルラボ(歯科技工所)の
標(しめぎ)です。

当医院の治療メニューの1つ、審美歯科で最近需要が増えているジルコニアの可能性を求めて
今週、SIRONA社にレクチャーを受けに行って参りました。

pi_header_materialien_892_02.jpg


ジルコニアの特性を最大限に引き出せるようテストピースを作って試してみました。
感想としては早く皆様にご提供したい!と思うような手応えがあり、
これからはもっともっとジルコニアのバリエーションが増えていくと思います。

今後の医院の情報に乞うご期待!!





夜のお友達(ナイトガードのお話)

こんばんは、
洗足、西小山にあります、グリーンアップル目黒歯科医院&Manzanaデンタルラボの塩田です。

皆さん!
こんばんは~!!
ここ2,3日facebookに登場していませんでしたが、
「おや、あのshiotaはどうした??」な~んって、思ってくれた方は、いらっしゃいますでしょうか??
ん? いないって??
分かっておりますよ~~。
でも、一人でもそう思ってくださる方がいたら、嬉しいなあ~と思うshiotaなのであります。

さて、話はかわります、
お恥ずかしい話ですが、shiotaは、歯ぎしり大王です。
大王なだけに、かなりの大音量らしいです。旦那も心配するくらいの音量だそうです。
音はギリギリではなくギュインギュイン・・・

しかも、すました顔して歯ぎしりしているわけではなく、思いっきり笑ったように頬骨をあげて歯を食いしばっているのだそうです。
ドン引きですよ。

なので、自分の歯をガン見すると、クラック(ヒビのような物)がトコロドコロ入っています。

そう、歯ぎしりって、よろしくないのは、分かっているとはお思いだとおもいます。
でも、歯ぎしりによって、及ぼす悪さって、歯の磨り減りだけだと思っていませんか??
クラックというヒビのようなものが歯質に入ってしまうことがあるのです。

このクラックが入るとどうなちゃうの?といいますと、歯頚部(歯肉の上の所)のエナメル質がはがれて、象牙質が出てきて、少し沁みるようになったり。

虫歯になっったりして、歯の根っこの治療をするとき、結構深くクラックが入っていたりすると、
歯に土台が建てられなくって、抜くしかないという。。。悲しい状況になったりします


かなり、あなどれないのです。
なのでshiotaは、夜はナイトガードして寝ています。
はい、私の夜のお友達です。
ナイトガードして寝ているときは、静かに寝ているそうです。。。

歯を守ってもたせるためにもナイトガードオススメします。
歯ぎしり、気になっている方、ぜひ相談してくださいね。
ハード、ソフトございます。

写真はおそらくこんな顔して歯ぎしりしてるんだろうなという、shiotaのイラストと、
ナイトガード
写真

-------------------------



こってりラーメン 誉 

こんにちは
洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院の齊藤です

地元の柏では行列が出来ているというラーメン屋さんの2号店が家の近くにできたと聞いたので、
早速行ってきました2号店に関しては皆さん噂で聞いているようですが、場所が
わかりづらい場所にある為、わからない方が多いようで穴場でした

味は割と濃い目で麺は太めでしたが、個人的には好きな味で満足でした
味や麺の太さなど色々選べるようなので、今度は違うものを頼んでみたいです(*^^)v

GetAttachment1_20130516194652.jpg







GW 元町 中華街☆

こんにちは、洗足 西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院 Manzanaデンタルラボ
で歯科技工士の三村です。

少し間が空いてしまいましたがゴールデンウイ-クに地元横浜散策に元町、中華街に
行って来ました!

最終日だったせいか比較的空いていた様に思いました、
山下公園は春の花が咲き乱れ心が癒されました、
丁度、大桟橋客船ターミナルに日本最大の客船 飛鳥Ⅱが停泊していました、あまりの
巨大さにビックリ!!
高層ビルかと思う位の大きさでした!

手前にある二隻の船も大きいはずなのですが飛鳥Ⅱが日本最大の船だと言うのも納得です!
ですが、世界にはこれより大きい豪華客船があるそうです、オアシス オブ ザ シーズ号
と言うアメリカの船!

あのタイタニック号の5倍って想像が出来ません、1350億円だそうです・・・・
もはや規格外(笑)

いつかこんな船に載ってクルージングしてみたいものです(笑)

DSC_0168 (800x450)







banner_blog_2.jpg

研修旅行を通じて


こんにちは

洗足西小山にあります、グリーンアップル目黒歯科医院の遠藤です。

先日、3日間の強行軍で東南アジアの国を回ってきました。

東南アジアを訪問した理由というのも 大学時代の先輩がタイをはじめとする海外で
開業を始めていいるからです。
(日本のライセンスでは診療出来ない為 実際の治療は現地の歯科医師がされています。)

訪問し、一番驚いたことが口元の”きれいさ”に対する意識の高さです。
物価が日本の10分の1 大卒平均月収が6、7万円といわれているタイなどでも
現地の方に話を聞くと、大人になった女性も金銭的に余裕が出来ると まずは矯正をする
方も多いそうです。

確かに街を歩いていても歯並びなどとても美しく 笑顔も輝いていたのも非常に印象的でした。

これから国際化が進む社会にあって日本でも「口元のきれいさ」に対するニーズが高まってくると
考えられ、患者様に対して最高のサービスが提供出来るよう自分自身 日々研鑽を積む必要が
あると改めて考えさせられました。

保土ヶ谷の手作り豆腐

おはようございます

洗足西小山にございます、グリーンアップル目黒歯科医院の野村です


ブログをいつもご覧いただいている皆様ありがとうございます

先日、目黒院患者様よりうれしいお話をお伺いしました
いつもブログを見てくださっているそうで、『保土ヶ谷の方がいらっしゃるんですね!』と言われました

技工士の三村さんは保土ヶ谷で朝市をしているというブログを見てくださっていて、スタッフの名前も覚えててくださったんです

その方は保土ヶ谷で手作り豆腐を販売されています
素材にこだわり、とてもおいしいみたいですよ

早速その話を診療後いつもおこなっている終礼で報告したところ、三村さんのご自宅とかなり近いようです

先生もお豆腐を食べたいと言っていたので今度ぜひ買いにいってみたいと思います

みなさまもお近くの方がいらっしゃったらぜひともご利用してみてください



とうふ工房夢21
営業時間:9:00~17:30

定休日:土、日、祝日

住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町890[地図]

電話番号:045-383-0255



banner_blog_2.jpg

GW後半戦

こんにちは。洗足・西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院&Manzanaデンタルラボの標です。

GWも終わりましたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

GW後半は天気も良くてお出かけ日和でしたね。
私のGWはサッカー漬けでした。。。

子供達と蹴って・・・

写真


親子スクールに参加して・・・
あっFC東京の選手だ!!


写真 (2)


ホーム戦での応援です!


写真 (3)


サッカーを満喫しました。。



-------------------------

洗足の歴史

こんにちは
洗足、西小山にありますグリーンアップル目黒歯科医院の鎌田です

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私は予想外にも2連休になり、ゆっくりできました

さてさて当医院がございます洗足ですが、こちらで働く前は洗足で降りたことがありませんでした。
そもそも洗足はどのようなところなのでしょうか・・・?


旧・荏原郡碑文谷村。1924年(大正13年)に目黒蒲田電鉄洗足駅が開通したことから「洗足」の地名が誕生した。

1924年(大正13年)に現在の品川区戸越に設立された平塚裁縫女学校が、1926年に洗足高等女学校(のちの洗足学園第一高等学校、廃校)として移転。学校法人の説明によれば、これは地名に基づくものではなく、敬虔なクリスチャンである設立者の前田若尾が、イエス・キリストが弟子の足を洗ったことに因んで命名したものとされている。

児童合唱で有名なひばり児童合唱団の本拠地もこの界隈である。一帯は大正時代末期に「洗足田園都市」として開発・分譲が始まった落ち着いた住宅地である。駅前にはかつて桜並木があったが、昭和の初期に銀杏並木に植え替えられている。


Wikiより参照です
またこの辺では有名な話ですが、戦前からの高級住宅街で雅子様の出身地としても知られていますね


個人的にはおいしいパン屋さんが多い気がします(笑)
洗足、素敵な街です~


ただいまキャンペーンを実施しております!




革の世界展

こんにちは、洗足・西小山にあるグリーンアップル目黒歯科医院&Manzanaデンタルラボの塩田です。

(^^)
facebookの方で、チョコチョコ登場しております。
あの、SHIOTAです。皆さん、ドン引きしないで、いいねおしてくださいね。

今年ももう5月ですね。早いですね~。またあっという間に、冬になっちゃうんでしょうね。
だからこそ、
「今でしょ!」な~んて言葉が流行ってしまうのでしょうか?
私もこの言葉を使ってみたいなと、日々模索してますが、なかなかありませんね。。。


さて先日、facebookにアップしましが、とてもすてきな展示会に行ったので、そのことを少し詳しく書きたいなと
思います。

本池秀夫さんという革の人形作家さんで、
独学で創作活動をスタートされた方だそうです。
私も、今回初めて知った方です。連れてってくれた、お友達に感謝です!
この方の作品は、老人やこどもの何気ない日常のを表現したものや、
動物、ヨーロッパの広場を表現したものなどがありました。

老人やこどもの作品は、とても細かく、温かみもあり、その年齢の差から、対話感を感じ。どこか物語を見てるような
作品でした。
この作品の総まとめが、ヨーロッパの広場なのかなあと思いなした。
ヨーロッパの作品は、面白いところ沢山あります。ツッコミどころというのか。。。。
作家さんの人間性を感じました。

私が一番気にいったにが、動物のシリーズ。
上記の二つのシリーズとは、違いスケールが違います。量感を感じます。
表現はかなりリアルです。革だとわからない感じです、なのにここぞというとこで、鞄とかにあるようなステッチとか
あります。(0。0)
これって、リアルじゃないと出来ないことだなって思いました。だって、かっこいいいから。
馬の作品。素敵でした。

ひさしぶりに、芸術の世界に触れるかとができて、とても幸せでした。

写真は唯一写真をとってもいい作品のオラウータンです。
すごいですよね!革ですよ-.
写真


-------------------------



プロフィール

gamdent

Author:gamdent
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
 
